増えるホクロ、そのホクロ大丈夫?悪性のホクロ見逃さないで

MENU

年齢を重ねて増えるホクロは、もうどうしようもないの?

30歳を過ぎると、若いころには感じなかった体の変化を、色々と感じるのではないでしょうか。早い人では20代後半から感じるなんて人もいると聞きます。

 

自分の中ではまだまだ若いと思っていても、体の変化を感じてしまうと、とてもショックを感じますよね。初めはその変化を受け入れきれずに、悩んでしまう人も多いかもしれません。

 

実際、私も30歳を過ぎた頃から、徐々にいろんな変化を体に感じるようになってきました。
肌のハリが無くなったり、日焼けが戻りにくくなったり、脂っこいものが食べられなくなったり・・・。
挙げたらキリがありません。

 

その中でも一番ショックだったのは、ホクロがどんどん増えた事です。
私の印象としては、1年に2~3個はできているのではないかと思います。背中や腕、首や顔など、目立つところにできるから、余計に気になってしまうんですよね。

 

やっぱり初めのうちは、それが歳のせいなんて受け入れられませんでした。
口では「歳取ったから体がキツイ」なんて言いますが、本音は「まだまだ自分は若いはず」です。
それでも、ホクロは徐々に増えるので、次第に受け入れないといけないなという気になってきます。
受け入れないことにはホクロが増えるのを止められないからです。

 

一旦受け入れたら早いんですよ。
すぐに、この増えるホクロの原因と対処法を調べ初め、早速対応を始めました。
お決まりの「もっと早くやっておけばよかった」と、思ったのは報告しておきます(笑)

 

私が調べた限りでは、ホクロって一度できたら、病院でとってもらう以外は対処できないようなので、とりあえず、これ以上増やさない事に全力を注ぐことにしました。

 

ホクロを増やさない対策

皮膚の老化や体質などによるホクロは、もうどうしようもありません。
しかし、紫外線やターンオーバーが乱れていたり、ストレス、暴飲暴食、乱れた生活などが原因のホクロは、自分の生活を整えれば防げる可能性があります。

 

実際問題、若い時に蓄積された紫外線などが歳をとって出てくることもありますが、それは今更言っても仕方のない事です。
これから自分でできる事を頑張るしかありませんよね。

 

今私がホクロを増やさない為にやっている事は、紫外線対策、規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動、肌のケアです。

 

すごく基本的な事ですが、これが意外と効くんです。
ホクロが大きくなる事は無くなりましたし、ホクロが増えるスピードも減ったような気がします。何よりも、肌や髪が綺麗になりました。

 

この歳になっても、しっかりとケアをすれば、まだまだ綺麗になれるんだなという事に気付きました。
体は歳を感じても、心は若いままで、色々とチャレンジしていきたいと思えるようにもなりました。

 

もし、私と同じように身体の変化を受け入れられないという人は、受け入れなくてもいいから、その変化と戦いましょう。
そうすれば、きっと若いころの自分にも負けない「魅力」を手に入れる事ができるはずです。